2024年3月に、経済産業省から「DX支援ガイダンス:デジタル化から始める中堅・中小企業等の伴走支援アプローチ」が発表されました。伴走支援の重要性は、すでに多くのところで語られていますが、本資料にはDX支援の在り方や伴走支援をいかに進めていくのかなどがまとめられています。そこで本記事では、DX支援ガイダンスとはどういった資料なのかを分かりやすく解説しています。中堅・中小企業等のDXの現状や、DX支援機関の代表例も紹介していますので、DX支援に取り掛かる支援機関の担当者のみならず、自社のDX推進を図る企業担当者の方もぜひお役立てください。DX支援ガイダンスとは?本記事では、事業者側におけるDXの進め方ではなく、支援する側のあり方についてまとめた資料のことを「DX支援ガイダンス」と呼んでいます。大まかに、以下の内容で構成されています。第1章:本資料の位置付けの明示第2章:DXの考え方や中堅・中小企業の現状などに関する解説第3章:DX支援の重要性、想定される主な支援機関、支援に対するコミットメント、支援のアプローチ拡大に向けた考え方、具体的な支援方法などの整理第4章:支援機関同士の連携の意義や考え方の提示第5章:DX支援人材のマインドセット・スキルセットや人材育成の考え方の提示上記に加えて、DX支援に積極的に取り掛かっている全国の支援機関の事例を整理し、別冊事例集としてまとめています。具体的には、DX支援を見据えた施策や支援機関同士の連携、DX支援に関する人材など幅広い観点から論じたうえで、各支援機関のケーススタディや支援機関に向けたメッセージを掲載しているという構成です。DX支援の重要性デジタル技術の極めてスピーディーな発展を受けて、中堅・中小企業もDX(デジタル・トランスフォーメーション)への対応が不可欠となっています。DXについて理解を深めたい場合は、以下の記事で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?定義や必要性、IT化との違いを解説DXは生産性や売上の向上、企業の成長に貢献しますが、中堅・中小企業にとっては人材・情報・資金が不足しており、自力での推進は難しいのが現状です。このため、支援機関のサポートが効果的です。一方で、支援機関自体も顧客・市場の多様で急速に変化するニーズや、電子データ化の進展などに対応しなければならず、従来のビジネスモデルだけでは限界があります。取引先企業のDXに関するサポートを通じて、支援機関は取引先の成長を通じて自身の価値を高め、新たなビジネスチャンスを得ることが可能です。上記の理由から、中堅・中小企業と支援機関の双方にとって、DXの支援はWin-Winの施策だと言えます。地域全体に利益が還元され、地域経済の持続的発展につながる好循環を生み出すことが期待されている状況です。DX支援ガイダンス策定の背景と目的策定に至った背景と目的について、順を追ってご紹介します。背景昨今の日本では、労働人口の減少や市場縮小などの課題に直面しており、中堅・中小企業にとってもDX実現を見据えた施策が欠かせないものとなっている状況です。経済産業省によれば、DXに取り掛かっている企業では労働生産性や売上高が大きく向上しているとしています。しかし、人材・情報・資金が不足している中堅・中小企業が独自にDXを進めるのは難しいため、当該エリアの支援機関がパートナーとなってDXを支援する形での進め方が効果的であると示唆しています。この背景を受けて、経済産業省は2023年11月に「支援機関を通じた中堅・中小企業等のDX支援の在り方に関する検討会」を設立しました(座長:三谷慶一郎、エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 主席研究員 エグゼクティブ・コンサルタント)。この検討会において、中堅・中小企業に対するDX支援のあり方について、全国各地の支援機関からのヒアリングを含めた議論を重ねてきました。そして、そこでの議論をもとに、支援機関が中堅・中小企業にDX支援を行う際に考慮すべき事項を解説する本資料を新たに作成・公表したという経緯があります。DX支援ガイダンスの目的本ガイダンスは、これからDX支援に取り組む支援機関にとって有益な参考書として活用される目的で作成・発表されました。前述のとおり、中堅・中小企業等では経営資源の不足により独力でのDX推進が難しいという状況があります。そのため、支援機関を通じた中堅・中小企業等のDX支援が効果的であると考えられています。実際、こうした取り組みが全国各地で起きつつあり、中堅・中小企業等のDX 推進だけでなく、中堅・中小企業等の成長が支援機関を含む地域全体に還元され、地域経済の拡大ひいては日本のGDP拡大につながることが期待されています。そこで、本ガイダンスが支援機関の有益な参考書となれば、中堅・中小企業等のDX加速が見込まれます。これにより、中堅・中小企業等の成長の果実が地域に還元されることで、地域全体の持続的な成長の実現が期待されています。DX支援ガイダンスにおける中堅・中小企業等のDXの現状中堅・中小企業におけるDXの普及度はまだ低い状況です。2023年の調査では、中小企業の約半数がDXを「理解している」もしくは「ある程度理解している」と回答していますが、多くの企業がDXを業務効率化やコスト削減などと同列に考え、IT化とDXを同義と捉えています。これらのデータから、DXの正しい理解が十分に進んでいないことがわかります。さらに、中小企業のDXの進捗を見ると、全く着手していないか、デジタイゼーションの段階(アナログデータのデジタル化のことで、DX推進の1つ目のステップ)にある企業が約3分の2を占めています。つまり、多くの中小企業はまだDXの初期段階にとどまっているのです。一方、デジタライゼーション(業務や製造プロセスのデジタル化のことで、DX推進の2つ目のステップ)やデジタルトランスフォーメーション(組織全体のデジタル化のことで、DX推進の3つ目のステップ)に取り掛かっている企業では、労働生産性や売上高が着実に向上しています。これは、DXの進展が企業価値の向上に直結していることを示しています。しかし、中小企業がDXに取り掛かる際には、以下のような課題があります。IT人材やDX推進人材が不足している予算確保が難しい効果や成果が見えにくいどこから着手すれば良いか分からない特に資金面では、費用負担が少なく利用しやすいデジタルツールの活用が重要です。加えて、以下のような問題も浮き彫りになっており、経営者がDXの重要性を理解し、企業文化を醸成することが欠かせません。DXを進める企業文化・風土が依然として存在しない経営者の認識・理解が十分ではないDX支援ガイダンスにおける支援機関のDX支援の現状DX支援は、地域経済の持続的な発展に貢献する施策として非常に重要です。特に、以下のような支援機関には中堅・中小企業の身近なパートナーとして、DX支援への高い期待が寄せられています。地方金融機関:取引先企業や地域経済と密接な関係にある地方ITベンダー:新たなビジネスモデル確立が重要であり、DX支援の役割が大きい地方コンサルタント:本業の中心としてDX支援に取り掛かるべき存在しかし、支援機関自体もDX支援を成し遂げるうえで多くの課題(例:DX推進の遅れ、支援方法の確立不足、連携不足、人材不足など)に直面しており、これらの課題解決が急務となっています。ここからは、支援機関におけるDX支援の現状と課題を4つのトピックに分けて詳しく見ていきます。支援機関自身のDXが遅れている現在、さまざまな支援機関が企業に対するDX支援に取り掛かっているものの、自身のDX化が進んでいないケースも見受けられます。特に中小企業向けの支援機関においては、デジタルツールの導入やデータ活用が不十分な状況が散見されます。とりわけ金融機関では、コミュニケーションに特化したデジタルツールの導入が遅れているケースが多いです。自身でSaaSツールを使用していない支援機関が多く、中小企業に対して自信を持ってDX推進のためのツール導入を提案することが難しい状況があります。有益なDX支援の方法が未確立とりわけ中堅・中小企業向けのビジネスでは、規模が小さくなる傾向があります。このため、「支援機関の立場からいかなるDX支援を行うべきか」「いかなる施策が支援機関にとっても有益なのか」といった、収益化の観点からDX支援の方法論を確立できていない状況が見られます。例えば、有償コンサルティングサービスを開始したものの、対象企業が少ないためにビジネス化に至っておらず、継続的なDX支援体制の構築に課題を感じている支援機関も珍しくありません。支援機関内や支援機関同士の連携が足りていない昨今は、中堅・中小企業に立ちはだかる課題が多様化しているうえに、デジタルテクノロジーが急速に発展している状況も相まって、1つの支援機関のみでの対応が難しくなってきています。そのため、以下のような利点が期待できる支援機関同士の連携が重要視されている状況です。メリット補足強み・弱みの相互補完支援機関同士の連携により、各機関がより多くの企業に対して、幅広いDX支援を提供できるようになる。支援機関同士のネットワーク内における情報共有ネットワーク内での情報共有が可能となり、DX支援の事例やノウハウ、解決策のアイデアなどを共有することで、DX支援に活用できる。しかし現状では、支援機関の一部の専門部署がDX支援に取り掛かっているものの、社内やグループ会社間での連携が不十分で、組織のリソースを最大限活用できていません。また、支援機関同士の連携も十分ではなく、当該エリアでの情報や知識の共有、実際のDX支援における緊密な連携が不足しており、支援機関が単独で対応せざるを得ない状況です。支援機関内のDX支援人材が足りていない支援機関の多くで実績が少なく、DX支援人材が非常に少ない現状が見られます。さらに、DX支援人材の理想像が明確でないため、人材の育成や採用、人事・評価制度の方法も定まっておらず、DX支援人材をどのように増やしていくべきかが不明確です。中には若手社員をコンサルタントとして育成し、クライアントの課題をデジタル技術で解決することを目指している支援機関もありますが、人材が大幅に不足しているケースが散見されます。また、資格取得や学習、リスキリングの補助制度が設けられていない支援機関も多く、担当スタッフは自費で勉強しなければならず、周囲に学習仲間を作りにくいという点も課題となっています。DX支援のアプローチとコミットメントIT化とDXは継続的なプロセスであり、取引先とともに事業環境の変化に対応しながら経営を変革していくものです。DX支援の意義は、取引先と中長期的な視点で成長を見守り続けることにあります。支援の際は、本業に経営資源を集中させることも重要です。具体的には、短期的な利益だけでなく、中長期的な成長を目指す支援を行うことで、金銭的・非金銭的な利益(※)を合わせた企業の成長促進を狙います。その結果として地域経済の持続的な発展につながる好循環を生み出すことが求められるのです。※想定される利益には、以下のようなものがあります。支援先との新たな関係構築や信頼の強化支援先の成長による支援機関の本業成長(新たな事業への投資など)コンサルティング能力の向上や伴走支援ノウハウの蓄積顧客の本質的な課題への理解当該エリアでの支援機関としての評価の確立支援機関の経営者は、DX支援を中長期的な利益を生む施策として捉え、組織全体でDX支援に取り組む姿勢を明確にし、体制を整備することが大切です。具体的な方法として、支援対象企業を適切に選定し、最終的に自立してDXを推進できるように導くことが目指されます。下表に示したプロセスは、その一例です。すべてを単独で行うのではなく、他の支援機関との連携が重要です。DX実現に向けたプロセス施策の一例意思決定経営ビジョンと戦略策定・トップダウンでの意思決定と企業のパーパスに基づいた経営ビジョンと戦略の策定・DX推進チーム設置をはじめとする推進体制の整備全体構想と意識改革全社を巻き込んだ変革準備・データ利用に向けた取り組みの推進・一部社員ではなく全社的な協力による成功事例の創出・社内全体の活発化本格推進社内のデータ分析・活用・データ分析の前提となる業務プロセスの見直し・新たな価値を産むデータ活用およびシステム構築DXの拡大と実現顧客接点やサプライチェーン全体への変革の展開・顧客に新たな価値を提供・大胆な投資および意思決定また、上記のプロセスを進めるうえでは、以下のような政策ツールの活用も効果的だと考えられています。ツール概要デジタルガバナンス・コード・経済産業省が企業のDX推進に関する自主的な取り組みを促すために、デジタル技術による社会変革を踏まえて経営者に求められる対応の内容をまとめた資料のこと。・全国各地のDXに取り組む企業の事例やDXの進め方、成功に向けたポイントなどを参照する形で活用するのが基本とされる。※詳しくは以下の記事をご覧ください。デジタルガバナンス・コード|最新の2.0と実践の手引き2.0も解説DX推進指標・企業がDXを推進していくうえで立ちはだかる課題や現状を正確に把握するための、自己判断ツールおよびそのガイダンスのこと。・各企業が簡易的な自己診断を行うことが可能で、各項目について、経営幹部および事業・DX・ITなどの各部門が議論しながら回答していくことが想定されている。※詳細は、以下の記事で解説しています。DX推進指標とは?メリット、活用方法・手順、注意点を解説DX認定制度・国が策定した指針を踏まえてDX推進に関する優良な取り組みを実施している事業者について、事業者の申請にもとづいて国が認定を行っている制度のこと。・DX認定を受けた事業者は、税制優遇や助成をはじめ、さまざまなメリットを享受できる。※理解を深めたい場合は、併せて以下の記事もご覧いただくことをおすすめします。DX認定制度とは?メリットや認定基準、申請の流れを解説DX支援ガイダンスが挙げる主なDX支援機関本資料では、「企業のDXの取組を支援する組織・個人」のことを「DX支援機関」であると広く定義しています。具体的な支援機関の例は以下のとおりです。地域金融機関(例:地方銀行、第二地方銀行信用金庫・信用組合など)地域ITベンダー地域のコンサルタント(例:ITコーディネータ、中小企業診断士など)SaaSツール事業者大手ITベンダー公益財団法人、一般社団法人、地方公共団体商工会、商工会議所、中央会士業(例:税理士、公認会計士、社会保険労務士、情報処理安全確保支援士など)業界団体大学、教育機関上記のうち1~3に対しては、中堅・中小企業等の成長を見守り続ける「主治医」として、DX支援に主体的かつ能動的・近接的に取り掛かることが期待されています。そのうえで、他の支援機関と連携し、協働でDX支援に取り掛かる必要性が強調されています。DX支援人材の在り方DXを支援する人材は、デジタル技術を積極的に活用し、経営課題を克服するためにDX支援を実施します。また、本ガイダンスにおいて、DX支援は「デジタル人材のみが行うもの」という考えに陥ってはならず、支援対象となる企業の経営課題を把握したうえで「ありたい姿」を示し、導くためのコンサルティングから始まると良いと考えられています。このコンサルティングにおいてデジタル技術やデータの活用について適切に助言できれば、支援対象の目的(業務の効率化や生産性向上、経営変革など)をスムーズに実現可能です。そのため、DX支援人材には、 DXの本質の理解に加えて、デジタル技術やデータ活用のスキル習得が重視されます。DX支援人材が備えるスキルセットとしては、すべての人材が備えるものとして「DXリテラシー標準」の定める以下の項目を設定するのが効果的であると考えられています(各項目の詳細は経済産業省発表の資料でご確認ください)。Why(DXの背景に関する知識)社会の変化顧客価値の変化競争環境の変化What(DXで活用されるデータ・技術に関する知識)社会におけるデータデータを読む・説明する データを扱うデータによって判断する AIクラウド ハードウェア・ソフトウェアネットワークHow(データ・技術の利活用に関する知識)データ・デジタル技術の活用事例 ツール利用セキュリティモラルコンプライアンスこのスキルセットは、人材像の明確化、人材の発掘と確保、育成と学習の方針などへの活用が想定されています。なお、より高度な支援人材には、目指す人物像に合わせたスキルの取捨選択が推奨されています。加えて、スキルを効果的に発揮するためには、その土台となるマインドも重要です。そもそも企業のDX推進は「DXによりビジネスが変わる過程を受け入れること」を意味し、DX支援人材には変革に向けたマインド・スタンスが備わっていることが大切です。ここで言うマインド・スタンスとは、社会変化の中で新たな価値を生み出すために必要な意識・姿勢・行動を定義したものです。DX支援機関が「主治医」の役割を果たすには、特に「デジタル活用への強い信念」と「顧客支援への思い」が重要だと考えられています。そのうえで「DXリテラシー標準(※)」の定めるマインド・スタンスも求められます。※ビジネスパーソン一人ひとりがDXリテラシーを身につけるための学びの指針のこと。詳細は以下の記事を参照。DXリテラシー標準とは?必要性、学習の効果、活用イメージ以上を踏まえて、DX支援人材のマインドセットには以下の項目が設定されています(各項目の詳細は経済産業省発表の資料でご確認ください)。デジタル活用への強い信念顧客支援への思いDX リテラシー標準におけるマインド・スタンス変化への適応 コラボレーション顧客・ユーザーへの共感常識にとらわれない発想 反復的なアプローチ 柔軟な意思決定 事実に基づく判断 支援機関において、DX支援人材育成は急務とされており、支援組織体制の構築において、DX支援人材育成が必須の取組であることを経営戦略に明確に位置づけることが求められています。座学やケーススタディ・実践・フィールドワークの提供に加え、DX支援の評価制度やインセンティブ設計が重要視されています。参考:経済産業省「DX支援ガイダンス- デジタル化から始める中堅・中小企業等の伴走支援アプローチ - 」令和6年3月27日DX支援ガイダンスの別冊事例集別冊事例集には、さまざまな支援機関の事例がまとめられています。下表に、本資料で取り上げられている支援機関および掲載内容の一部をピックアップしてご紹介します。支援機関名滋賀銀行福岡情報ビジネスセンター(ITベンダー)効果的なDX支援に向けた取組外部(例:国内大手SIer、地元スタートアップ企業)との協業を通じ、本部推進担当者へのスキルトランスファーを出向・駐在の形で実施DX支援の前に経営支援の立ち位置で事業の全体構想を提案し、クライアント事業のAsIs(現状)とデジタルを活用したToBe(あるべき姿)を明確にした事例概要西村建設(建設業)に対するDX戦略の策定、業務改革を伴うバックオフィス業務のデジタル化、SFA 構築支援を通じた営業活動データの利活用の支援を実施建築資材卸業の株式会社 LTU と、業界のプラットフォームと専門家教育システムサービスを共創開発し、横展開をしているDX支援における苦労業務フローやプロセスの全体を把握している取引先企業担当者の不在(業務の属人化)クライアントの業界ならではの柔軟な運用に向けて、システムに要求される仕様が複雑であり、理解のために時間を要した苦労を乗り越えるための工夫取引先企業の経営者だけではなく、業務担当者も含めて面談を重ね、取引先企業として本質的な課題や目的を全社共有化したアジャイル開発による工数見積もりができないことを了承してもらい、準委任の時間契約を了承してもらったDX支援人材の育成の施策・階層別研修や行内セミナーの実施・全行員を対象にITパスポート試験の取得を推奨・経営塾で、理念の浸透、管理会計の仕組み、人事評価構築が企業の基盤であることを学ぶ ・ITソリューション勉強会でデジタルテクノロジーを学ぶ参考:経済産業省「DX支援ガイダンス 別冊事例集」令和6年3月27日 まとめDX支援ガイダンスは、企業がデジタル技術を活用して業務を革新し、競争力を高めるためのロードマップです。このガイダンスを活用することで、企業はDXの成功確率を高められるでしょう。経済産業省は、DX支援ガイダンスの普及と実践を通じて、日本全体のDX推進を目指しています。企業がこのガイダンスに従い、積極的にDXを進めることで、日本の産業全体がより競争力を持ち、グローバルな市場での地位を強化することが期待されます。DXの成功には、計画的な実行と継続的な改善が不可欠です。企業および支援機関ともにガイダンスを最大限に活用し、デジタル時代の変革に積極的に取り組んでいきましょう。